ブログ
令和8年度 5月の様子
✩5月7日 お散歩
GWの連休が明け、子どもたちは久しぶりに元気いっぱい登園してきました。
お天気も良く、絶好のお散歩日和だったので松栄町内や三角公園(松栄町団地にある公園)までお散歩しました。
近所の方に会うと、元気よく「こんにちは!」と挨拶をする素敵な姿も見受けられました。
✩5月12日 さつま芋の苗植え
今日は子ども達が楽しみにしていたさつま芋の苗植えがありました。今年は安納芋、べにはるか、こがね千貫を植えました。
年長さんは、小さいクラスのお友だちと一緒に苗を植えてくれたり、みんなのお手本となってくれていました。
苗を寝かせ、優しく土のお布団をかけ、「早く大きくならないかな~」と芋掘りを楽しみにしていました。
みんなでさつまいもの成長を観察していきたいと思います。
✩5月15日 避難訓練(火災)
今日は、火災の避難訓練がありました。「お は し も」を守りながら安全に避難することができました。
3歳以上児さんたちは、園庭まで避難した後、三角公園まで避難しました。
3歳未満児さんたちは、避難訓練の放送が鳴ると、保育士のお話をしっかりと聞き、園庭まで避難することができていました。
✩5月19日 中池見湿地散策(年長児)
今日は、みんなが楽しみにしていた中池見湿地探索でした。
登園してくる段階でワクワクな子どもたち!山登りをし、中池見湿地に無事到着することができました。
探索中はいろんな虫やお花を見つけ、出前授業にも来ていただいたガイドの方がひとつひとつ虫の名前や特徴を詳しく教えてくれました。
事前に仕掛けてあったカゴ網に生き物が入っているか確認してみたところ、網の中にザリガニが入っていて大興奮の子どもたちでした。
お弁当を食べた後、ビジターセンターの2階の探索にも行き、虫の展示室でいろんな種類の虫を見せてもらいました。
令和8年度 職員防火訓練
✩4月30日(木)職員防火訓練
消防士の方が来園され、職員全員で防火訓練を行いました。
A班、B班の2班に分かれ、それぞれ通報と消化訓練をしました。
事務所に設置してある火災通報装置の火災通報ボタンを押すと消防署に電話が繋がるので火災の状況等を伝える訓練をしました。
ボタンだけを押して電話に応答せずとも消防車が駆けつけてくださるそうなので、
実際の火事の時には電話の応答よりも子ども達の避難を最優先にしてください、と教えていただきました。
消火器の使い方も丁寧に教えていただき、「ピンポンパン」の合図で園庭にて消火器を使う練習をしました。
消火器の持続時間はおよそ15秒~20秒ほどなので、ぼや程度の初期消火用として用いるそうです。
令和8年度 4月の様子
✩4月8日 花まつり
「お釈迦様のお誕生日だよ」、と教えてもらい、「おめでとう!」と言いながらお釈迦さまに甘茶をかけたりしました。
実際に甘茶を飲んでみると、「あまーい!」と言い目をキラキラさせていました。
✩4月17日 避難訓練
新年度になって初めての避難訓練でしたが、保育者のお話をよく聞き落ち着いて避難することができていました。
✩4月21日 中池見出前授業(年中・年長児)
今日は、5月にすみれ組さんが行く中池見湿地の出前授業がありました。
カメ、いもり、やすで、トノサマガエルなど、中池見湿地に住んでいる生き物を見せてくれました。
ガイドの藤野さんから生き物の触り方、特徴やお約束することなどをお話ししていただきました。
実際に触らせてもらい、亀の甲羅を撫でさせてもらったり、手のひらに乗せて生き物たちの顔や模様をじっくりと観察しました。
お約束をしっかりと守り楽しく生きものと触れ合うことができました。
✩4月28日 人形劇とんと観賞(3歳以上児)
今日は、みんなが楽しみにしていた人形劇鑑賞がありました。
【おおきなおいもだ ドッカーン】と【3匹のヤギのガラガラドン】の2作品を鑑賞しました。
終始大笑いの子ども達でしたが、3匹のヤギのガラガラドンのトロルの怖い演技に少し怖がっている子もいました。
最後まで集中して人形劇を楽しんでいました。
終演後には、実際に使っていた人形を触らせてもらうという貴重な体験をしました。
令和7年度 3月の様子
✩3月3日 お別れ遠足(3~5歳児)
今日は子ども達がとても楽しみにしていたあっとほうむへお別れ遠足に行ってきました。
シャボン玉の実験を見たり、体験したり、アットシアターでゲームをしました。
シャボン玉の実験では大きなシャボン玉の中に1人ずつ入れてもらい、いつもと違う景色に笑顔いっぱいでした。
アットシアターでは、二人一組でペアをつくり、協力してゲームを楽しんでいました。
大好きなお弁当タイムではお友だちと中身を見せ合ったり、楽しくおしゃべりをし、ゆったりとした時間が過ごせました。
✩3月5日 笙の川にかかる橋見学(4・5歳児)
今日は、4・5歳児さんで笙の川にかかる橋の工事を見に行きました。
日本一大きいクレーン車やコンクリートの橋をつけるところを見せてもらったり、
実際にコンクリートの橋を触らせてもらったりと貴重な体験をさせていただきました。
”どうやって橋を作っていくか””今はここの工事をしているよ”など模型を見せてもらいながら説明を受け、
子ども達も興味津々で「あと何本で完成するの?」「何色の橋になるの?」など質問をしている子もいました。
✩3月10日 お別れ会
今日はお別れ会がありました。
すみれ組(5歳児)さんに”ありがとう!”の気持ちを込めて、
さくら組(4歳児)さん、ちゅうりっぷ組(3歳児)さん、3歳未満児クラスでお遊戯や言葉のプレゼント、手作りの贈り物を贈りました。
とってもかわいい踊りや、ありがとう!の気持ちのこもったプレゼントをもらい、すみれ組さんは大喜びでした。
給食は3クラス合同で遊戯室で楽しく味わいました。
✩3月13日 避難訓練(火災)
今日は事前予告なしの避難訓練がありました。
3歳以上児さんたちは落ち着いて防災頭巾をかぶり、静かに園庭まで避難することができました。
3歳未満児さんたちも静かに保育士の話を聞いて、安全に避難することができました。
✩3月19日 卒園式
今日は卒園式がありました。
在園児さんは、朝、保育室にすみれ組さんがいないことに気付き、「さみしいね」と卒園の意味を理解し感じ入っていました。
卒園式後のお見送りでは、さみしくて涙を流す子もいましたが、卒園児のお兄さん・お姉さんを「おめでとう~」と送り出すことができました。
令和7年度 2月の様子
✩2月3日 節分会
今日は節分にちなんで、豆まきを行いました。「本物の鬼くる?」と朝から嬉しそうに聞いてくる子どもたち。
3歳未満児さんたちは≪おにのパンツ≫や≪まめまき≫の歌を歌ったり、おなかの中にいる鬼をやっつけよう!と
カラーボールを豆に見立てて「おにはそとー!ふくはうちー!」と的当てや玉入れを楽しみました。
3歳以上児さんたちはクラスごとに作ったお面をかぶり、音楽に合わせて踊ったり豆に見立てた新聞紙を投げ、ダンシング豆まきを楽しみました。
その後、園庭にて「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆まきをしました。
✩2月6日 就学前交通安全教室(年長児・年中児)
今日は就学前の交通安全教室がありました。右端を歩くことや横断歩道の渡り方を学びました。
1人ずつ行ったので少し緊張した面持ちでしたが、自分で考え、教えてもらったことを思い出しながら実践することができました。
集団登校のお話や≪なわとび≫のお約束も教えていただきました。
今日教えてもらった交通ルールを小学校へ行っても実践できるように日ごろからのお散歩で子ども達と確認していこうと思います。
✩2月10日 町たんけん(年長児)
今日は、楽しみにしていた町たんけんに行ってきました。
切符を買い、自分で改札に入れて取ったり、新幹線ホームで新幹線を見たりしました。
その後は本屋さん・お茶屋さんにおつかいに行きました。本屋さんには保育園のみんなへのお土産の絵本を購入しに行き、
お茶屋さんではお茶会用のお茶とお菓子を購入しました。給食後みんなでお茶会を楽しみました。
✩2月16日 敦賀真鯛のお話
今日は、栄養士さんから【敦賀真鯛】のお話をしていただきました。
敦賀の生簀で赤ちゃんの頃から大きくなるまで漁師さんが大切に育ててくれていることや
今度給食で出てくることを教えてもらい「楽しみ!早く食べたい!」と興味津々にお話を聞いていました。
✩2月17日 給食:敦賀真鯛
今日の給食は子ども達が楽しみにしていた【敦賀真鯛】の天ぷらでした。
昨日の栄養士さんからのお話を思い出し、「敦賀の魚おいしい!」とぱくぱく食べていました。
✩2月19日 鯛の三枚おろし
午後から、鯛の三枚おろしを見学しました。
給食の先生の素晴らしい包丁さばきを見て「すごい!」と感動していていました。














































